雀色時の記録

鑑賞・創作の覚書きです※後日、加筆・修正あり!

アナスタシア

 1997年公開映画「アナスタシア」をご存知ですか。ロシア・ロマノフ王朝最後のお姫様”(消えた)アナスタシア伝説”をベースに作られた物語。私は当時から大好きで、今観ても、心に響くポイントが多すぎますし、映像としてとても美しく、またその音楽がどれもいいんですよね。今日は、その中から、At The Beginningを自分なりの解釈で訳してみようと思います。※お断り※英語の勉強で読まないでね!

 


Anastasia- At The Beginning By Richard Marx and Donna Lewis

☆…アナスタシアのパート

★…ディミトリのパート

 

☆We were strangers, starting out on a journey
Never dreaming what we'd have to go through
Now here we are and I'm suddenly standing
At the beginning with you
 
ねぇ、一緒に思い出してよ。
この旅が始まる前、私たちって初対面だったんだよ。
そんな事、当たり前だなんて、言わないで欲しいわ。
だって、あまりに受け入れがたくて…
考えてみて欲しいの。家族以外の人とこんな経験出来るものなのかしら。
 
★No one told me I was going to find you
Unexpected, what you did to my heart
When I lost hope, you were there to remind me
This is the start!
 
誰も教えてはくれなかったよ。とても孤独を感じていたんだ。
「なんとかなるさ!」で乗り切ってきた僕だけど、
君を一目見た瞬間に分かったんだ。
これが本当の人生の始まりなんだと!
 
※And life is a road and I wanna keep going
Love is a river, I wanna keep flowing
Life is a road, now and forever
Wonderful journey
 
人生は何があっても続くもの。
愛は川のように永遠に流れるもの。
それって、素晴らしいことよね。
これからもずっと、一緒にいようね。
 
※I'll be there when the world stops turning
I'll be there when the storm is through
In the end I wanna be standing
At the beginning with you
 
世界が終わりを迎えても、
どんな天気だって平気なの。
いつまでもずっと一緒にいようね。
 
☆We were strangers on a crazy adventure
★Never dreaming how our dreams would come true
☆★Now here we stand, unafraid of the future
At the beginning with you
 
でもさ、傍から見たら、私たちってヘンテコだったかもね!
うーん。そんなことより、僕は夢が叶ったことの方がビックリかな。
色んなことを乗り越えた訳だから、もう何もこわくないね。
 
※繰り返し
 
☆★I knew there was somebody, somewhere
Like me alone in the dark
Now I know my dream will live on
I've been waiting so long
Nothing's gonna tear us apart
 
ずっと孤独だったね。
誰も分かってくれないんだ。
それでも夢はいつか叶うってずっと信じていたんだよ。
 
※繰り返し
 
♪☆★Life is a road and I wanna keep going
Love is a river, I wanna keep going on
 
人生は続くし、愛とは永遠のもの。
ずっと一緒にいようね。
 
☆Starting out on a journey..
 
私たちの人生の始まりに…
 
♪繰り返し
 
☆★In the end I wanna be standing
At the beginning with you..
 
そう、貴方と私のふたりでね。
 
***
 
スペルミス等お見逃し願います!
once upon a decemberも大好きで、訳したいのだけど、
アナスタシアの過去が壮絶すぎて。。。
もう少しメンタル強くなってから向き合います。
映像とってもきれいだよ(^^♪
 
今日は特に、ちび’sワールド全開でした。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!