読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雀色時の記録

鑑賞・創作の覚書きです※後日、加筆・修正あり!

憧れの空間

f:id:haruno20151221:20160510082633j:plain

所有物は必要最小限でいい!と思っている私ですが(その分、お気に入りたちに囲まれていたい^^♪)、どうしても、所有していたい欲が強いもの…それが、本です。いや、それでも、買うかどうかはギリギリまで粘るし、厳選しているつもりなのですが…。将来は、(沢山のお気に入りの本が詰まった)本棚が壁中にあるお部屋を作ることが出来たら、最高ですね。そこは、私や家族の思考が丸わかりな空間になると思うので、関係者以外立ち入り禁止にしますっ(#^.^#) 

 

最近オープンしたらしい、北菓楼のカフェに行ってきました。

元は公文書館だった建物を、耐震工事し、内装をリニューアルしたそうです。

1階はショップ、2階がカフェ&ミニ展示コーナーになっています。

 

カフェ空間は公文書館の名残を演出するため(だよね?)奥側一面が、天井まで続く本棚になっていて!真っ白なピアノも素敵でした(自動伴奏あり)。ケーキセットは、好きなケーキ(数種類から選ぶ)+シフォンケーキ+ソフトクリーム(←これが一番おいしかった♡)とドリンクで800円くらい。お財布に優しい!ゆっくり出来る空間でもあるので、お喋りしたい時とかいいかも。ただ、待ち時間を作りたくない場合は、お昼の時間帯は外した方がいいです。最近は、北海道のお菓子屋さんが熱いね!

 

店舗のご案内 札幌本館 | 【公式】北菓楼オンラインショップ