雀色時の記録

鑑賞・創作の覚書きです※後日、加筆・修正あり!

それぞれの”土地”について

旅行が好きです。旅行までいかなくても、電車で少し遠出とか、徒歩でいつもと違う場所に行くとか、そういうのも大好きです。その時に、なんか根拠はないけれど、「ここは居心地がいいなぁ」とか、「一時的に住むのもありだなぁ」と思える土地、また、その逆の感想を持つこともあります。

 

最近思うのですが、”根拠がない”と思っていただけで、実は深いところで理由があったりするのかも。その土地の風土だったり、文化、長い歴史が織りなす雰囲気って、自分の人生の”何か”に重なり合う瞬間があるのかなぁと。その意味で、今居るこの土地には、恐らく長くはいないのだろうけど、今の自分にとてもよく馴染んでいます。”無意識”のうちに選ぶもの。”無”なんだけど、少し敏感に生活したいです。

 

f:id:haruno20151221:20160603180521j:plain

新作!抹茶あんぱんです^^