雀色時の記録

鑑賞・創作の覚書きです※後日、加筆・修正あり!

「ムーミン谷の夏まつり」

季節ごとに無性に読みたくなる本があります。梅雨が明けて、いよいよ夏本番だなと思ったら、もう頭の中はムーミンモード!早速今日読みました。毎回思うのですが、本当にみんな自由すぎて、会話もかみ合ってないし(特にムーミンスノークのおじょうさん)、ツッコミどころ満載で…ちょっと落語っぽくもあるなと。スノークのおじょうさんが衣装だんすを発見して、中に入ったきれいな洋服にトキメク場面は、何度読んでもいいです。だって、洋服をぎゅっと抱きしめて、「しあわせで破裂しちゃう。」なんて言うんですよ。いいなぁ。

 

f:id:haruno20151221:20160719231243j:plain

大好きな表紙。彗星のも好き。

いつの日か、北欧の季節を感じに行きたいです。