雀色時の記録

鑑賞・創作の覚書きです※後日、加筆・修正あり!

”創作”意欲

文章を読んだり、勉強をしたり…。
頭を使うと、体力的な意味とは違うところで疲労が溜まります。
そうすると、もう、完全に”煮詰まった”状態になって、
「誰かとしゃべりたいなー」ってなるのですが。。
いかんせん、一人暮らしなのでそういう訳にもいかず。
 
そんな時に私が没頭できるのが、
料理です。
何も考えずに無心で野菜を切る!
ぼけ~っと煮込む(今はIHだからいいけど、
昔、ぼけっとしすぎて袖を燃やした経験あり)。
バランス感覚重視で味付けをする。
そんなことをしているうちに、
何かが完成していくのが分かる過程は単純に楽しいです。
 
昨夜は、トマトと揚げナスのパスタソースを煮込みました。
これだけできれば軽く5日分は取れそうですね。
半分は冷凍しました。
 
新作パンにも挑戦したいなぁ。
 

f:id:haruno20151221:20160531094611j:plain

トマトソースと、最近お気に入りになったタリーズ